メンテナンス

■車検整備

ご来店頂きお客様と共にご見積もりさせて頂きます。(お電話で予約お願いします)実際に直さなければいけない所を見て頂き納得の上作業をさせて頂きます。ミニで何もしない安い車検整備をしたら後々大変な思いをしなくてはならなくなります。壊れやすいミニを少しでも安心してお乗り頂けるよう、整備させていただきます。

まずは車高調整です。ミニはスプリングの変わりにゴムを使用していますので年数が経つとゴム自体の弾力が少なくなり車高が下がってきます(フロントです)そのままでは最低地上高が足らない為車検に合格しないんです。その為車高を上げるわけですが写真の手前にあるようにその都度車高調整用のワッシャを入れて調整する方法とこの車両についておりますがハイローキットというスパナ2本で車高を調整できる品物があります。予算によりどちらでも対応できます。(便利なのはハイローキットですがワッシャで調整するより金額が張ります)

    

車高が低いまま乗っていますと下の写真のようにエキゾーストパイプ下部が路面と干渉し壊れてしまいます。これは純正部品ですと4万円以上します。これに工賃合わせると…もったいないです。おすすめはJMSAからでておりますダウンパイプです。価格も安くなんといっても排気効率が良いんです(MTのミニで私がテスト済みです)

            

■各種点検

これを怠ると後々出費がかさんだりします。ひどくなる前にしっかり手入れしておけば安心してドライブ出来るのではないでしょうか(しかし不安が残る所がミニなんですね)

 

グリスアップ  

8箇所わずか10分で完了します。たいしたブーツが付いていないミニです。少なくとも半年に一度は。

オイル漏れ  

多少は当たり前のミニですがポタポタたれてくるとこれは修理しないとダメです。オイルシールや各種パッキン、エンジン降ろさなければ直せないものからお待ち頂くだけで直せる物まで色々なんです。        

   

ステティロッドブッシュ

これはミニの命とも言えると思いますがボディとエンジン上部をつないでいる棒のブッシュです。純正のゴムはすぐ減ります。これを強化ゴムとかの物に交換すると多少良くなります。しかしマニュアルミッション車に多く見られますがボディー側取付部が壊れることがあります(ノーマルブッシュでも減ったまま使用しているとなります)あとスポーツ走行する方にお勧めなのがサーモスタット付近に後付する物が有ります。これは取付に時間とお金がかかりますがエンジン上部を押さえる為とても有効なんです。下側に取り付ける物よりはるかに振れが少なくなります。