競技車両作成
メンテナンス

サスペンション 

あのオーリンズで素晴らしい味付けをする「AZUR」のスーパーオーリンズです。 つ る しのショックでお悩みの方、ベテランで今一つしっくり来ないとお考えの方に 是 非お勧めです。私もSWで使用しております。是非是非お試しください。価格及び 納期 はメールまたはTELにてお問い合わせください。

★今お使いのオーリンズダンパーをスーパーオーリンズに仕様変更できます。

SWエンジンオーバーホール

いまいちパンチがない方、ピストンの棚落ち、リングの合い口揃い等よく有ります。左の写真が「棚落ち」です。右の写真は「リングの合い口揃い」で走行していた為、ブローバイガスがタービンにたっぷり付いてしまっています。程度により金額はばらばらです。お電話又はメールにてお問い合わせください。

作業例はこちらからどうぞ。オイルが悪い為にこのような状態に。

 

板金、塗装
■エアロ取り付け

各種エアロ取り付けいたします。部品持込大歓迎です。

作業工賃はエアロの出来により違いますのでお問い合わせください。



FRP製品はほとんどが車両にジャストフィットとはいきません。その点ご了承ください。

 

 

 

 

 

 

ボディ補強等
■各種ボディに対応したスポット溶接機にて下処理、溶接、錆止め処理、純正色での塗装まで長く安心して乗れるボディを製作いたします。
開口部補強からフル補強まで詳細はご相談ください。

ボディアライメント サスペンションのアライメントと似ていますがこれが基本になる重要な所です。

DC2フル補強 ホワイトボディ状態にして溶接補強です。

インジェクター診断クリーニング エンジンオーバーホール時にはかかせません。

 

 

  

 

各種アライメント及びコーナーウエイト測定調整

縁石等にホイールをぶつけてしまった。そしてホイールは交換、当然ホイールが割れていたり歪んでいるという事は足回りのアームやベアリングにもダメージが有ると思います。そのアームやベアリングを交換してからアライメント測定。うまい事アームで衝撃を吸収して曲がってくれれば良いのですがアームが曲がらずその衝撃がボディまでいっている事もあります。(曲がってもボディまでダメージが行く事もあります)
まずはその足回りのアライメントですがボディの中心に対してタイヤが左右平均の位置にいるかどうかです。
ガレージ天竜には4輪コンピューターアライメントテスターはありません。色々な方法でタイヤの位置を出し、ボディとのずれを修整します。その方法の中で活躍しているのがASSOさんのアライメントテスターです。
これはアナログテスターですがかなり良い線でデーターを出してくれます。
まずは大切な事ですがリアタイヤ2本ががしっかり長方形の形をしているか。平行四辺形になってしまっていないか。そしてボディの中心線から左右が対象か、またボディ中心線と直角が出いてるかです。

そして疑わしい場合はボディアライメントの測定に入ります。自動車メーカーが出している寸法図がありあます。車をフレーム修正機に乗せ固定して寸法図に合わせてボディを修整していきます。
そして再度足回りのアライメントを測定調整しコーナーウエイトゲージにてバネのプリを変えたり車高を変えたりして調整していきます。
縁石にぶつけただけでもこれだけの作業をしなければまともになりません。

しかし大切な事は走っておかしいかおかしくないかです。多少左右が違っても巧いドライバーはあわせて走ってしまいます、。
でも直す側とすれば数値に頼り計測修整します。
とてもめんどくさく時間がかかる作業ですが車をしっかりした状態にしておかないとタイムが出なかったり走りがおかしい時運転のせいなのか車のせいなのかわからないと思います。そのような時、車は間違いなく良いと自信がもって言える車両に仕上げておけばあとはドライビングに専念できます。

当店でも扱っているAZURさんの足とあわせてご利用ください。